スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
粒ら半衿 ワークショップ!
2010 / 08 / 16 ( Mon )
at_DSC0561b.jpg

月刊アレコレのスタイリングをした時に生まれた粒ら半衿、9月にワークショップをさせて頂きます!
復刊「アレコレ」第1回目のイベントです。
以下、ちょっと長いですが、楽しいイベントのお知らせですので、よろしくお付き合いくださいませ。

クラクラに可愛い、粒ら半衿ワークショップ

■日時:9月4日(土)15:00~16:30 (半衿ワークショップ) 
■会場:人形町 三勝㈱1階
 東京都中央区日本橋人形町3-4-7
日比谷線・都営浅草線人形町駅 徒歩2分
 半蔵門線水天宮前駅 徒歩7分
参加費用/アレコレ購読者4000円、一般4,500円
  (半衿用1点もの編み飾りビーズ・お茶菓子)
■募集人数/12人
■持ち物/半衿(白、色無地、柄物なんでもOK。)
     糸切ハサミ(糸と針はこちらで用意します)
※半衿用ビーズはすべて1点ものです。
当日受付始時に引いて頂いた紙の番号順でお選び頂きます。
■申し込み:アレコレ くちこみショップ

最初からこの粒々の編み飾りを作って頂くには時間的にもとっても無理ですので、彩詠が作りました1点ものの編み飾りをお好きなお手持ちの半衿に縫い付けて、自分だけの 粒ら半衿 を作って頂きます。
苦手!とおっしゃる方の多いお針仕事ですが、全くムズカシイことはありません。
ゆっくりと、確実に、布と編み飾りを縫い止めていくだけです。
縫う長さは、おおよそ60cmほど。
半衿付けより縫う長さは短いです。
出来上がると、こんな感じに。
tubu.jpg

編み飾りは一見、可愛すぎるように見えますが、編み飾りの色や合わせる半衿の色で、とってもスイートにも渋可愛くもなります。
当日は、思いっきり可愛いタイプから、秋のシックな大人にも似合うものまで、いろいろとご用意する予定です。
ちょっとだけ、ご紹介。

tubutubu.jpg

まだまだこれから増えますよん♪

定員は12名ですので、どうぞお誘い合わせの上、ご参加くださいませ。
当日は、出来上がった状態の粒ら半衿も少しご用意できると思います。
そしてお茶菓子は、着物に合わせる洋小物 でもお世話になったワタシの大好きなご近所cafe tete cafe さんに、今回のワークショップに合わせたオリジナルスイーツを作って頂く予定です。

そして、この日はワークショップのみではありません!

会場の三勝 さんは、老舗の浴衣を作ってらっしゃる会社です。
近年は浴衣のみならず、木綿やシルクウール、ウールの着物にも力を入れてらっしゃり、今回、チーム∞アレコレとして、これからの秋冬にぴったりな着物の企画に参加させて頂きました。
秋冬、ダークになりがちな普段着物にあえて明るめな色を提案。
また三勝さんはZOMEという洋服のブランドもやられているので、そちらの素敵な生地とのコラボレーションなアイテムも提案させて頂いています。
このワークショップの翌週から始まる、呉服業者やマスコミ関係者向けの展示会に先駆けて、それらを見て頂くことが出来ます!
つまり、まだどこにも出ていない秋冬の新作がいち早く、実際に見て頂けるというわけです。
もちろん、見るだけはタダ!
一般の呉服屋さんの展示会とは全く違い、自由に入って見て頂けますので、お気楽にいらしてください。
その代わり、なんのおもてなしもありませんが(笑)
質問などがありましたら、会場にいるワタシなどに、お気軽に声をかけてくださいね。

また復刊以後、アレコレに登場したコーデやアイテムが実際にご覧頂くことが出来ます。
あずまや さんのみかん着物、最新号の簡単きもの特集の「はじめてきもの小梅 」さんも参加されますよ。

ワークショップ前には、Q&Aの参加型トークもさせて頂きます。
普段、着物を着る上でのちょっとした疑問、帯揚げが綺麗に整えるコツが知りたいとか、半衿をたくさん見せるコツとか、丁寧にお答えさせて頂きます!
こちらは、席の関係上、無料ですが、先着20名の申し込みとさせて頂きます。
時間は、13:00~13:40。
申し込みは、こちらからどうぞ
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています!

+++++

復刊 『アレコレ』 第1回イベント
■日時/9月4日(土)
1)木綿・ウール・シルクウール「お気に召せば」の普段きものの展示会
  10:30~16:30 (ご自由に)
2)鳴海彩詠のコーデと着付けのQ&A 参加型トーク
 13:00~13:40(無料・先着20名) 
3)粒ら半衿ワークショップ 
  15:00~16:30(有料 12名)

■場所/三勝株式会社1F 中央区日本橋人形町3-4-7
■アクセス/日比谷線・都営浅草線の人形町駅徒歩2分 半蔵門線水天宮前駅徒歩7分
スポンサーサイト
お知らせ。 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。