-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
09/29*本日の榮堂
2010 / 09 / 29 ( Wed )
本日は、遠方からの方をお迎えして午前中からの榮堂。
いつも午前中はぼんやり気味なので、気合いを入れていきました!
2010-09-29.jpg
あいかわらず、何を着ようかその日の朝。
なんとなく、モノトーン気分で。
濃い藍の絣の単衣に、モノトーンな紬の八寸帯。
でもトコトン、シンプルにはまとめられない私…よく見ると可愛いモンが今日のテーマ。
淡い紫ベースの古布を帯揚に、リボンで作った四分紐には、シェルのマーガレット帯留を通して。
マーガレットの季節は終わってますので、この子、今時期は菊だなっと。

+++++

遠方からいらしてくださるので、2時間ではもったいないので3時間レッスンでした。

初めての場合は、持ち物の点検、説明から、最終的に何をいつまでに着れるようになりたいか、など、ご希望を確認してから始めます。
全く着るのが初めての方でも、最初に一度、説明をしながら自分で手を動かしてもらって、襦袢、着物、帯まで一通り纏って頂きます。
そうすると、自分の着姿の最終形があらかじめ分かるので、次から細かいポイントなどを説明しながらいくと、この作業をするから、その前にコレをする、など思い描くことができるので、比較的早く着ることができるようになります。

基本的に、「こうだから、こうする」と理論的に説明しますので、納得がいき、頭に残りやすいと好評。
そして、榮堂ではテキストなど書いたモノを使いません。
メモは、レッスンが終わった後に、家に帰ってから、やったことを思い出しながら書いてもらいます。
レッスン中に書いちゃうと、書いたことで納得、満足してしまって、結局やったことを覚えていないんですよね。
終わった後、シュミレーションをしながらメモを作ってもらうと、分からないところや曖昧にしていたところがはっきりと分かるので、復習になります。

また、鏡を見て着付けをしません。
鏡を見るのは、襦袢を着た後、着物を着た後、帯を結んだ後の3回のみ。
鏡に頼らない着付けに慣れておくと、困ることが減ります。

内容は、その方に合わせていかようにも。
こんな感じで榮堂では、その方に合わせてレッスンをしています。

+++++

本日のおやつ(ちょうどお昼時になったので、お昼ご飯!)

* 土鍋釜炊きご飯
* 林檎の豚肉巻きトマト煮込み(金時豆とエノキ入り)
* ご飯のおとも(自家製新生姜の佃煮、塩昆布、高野山のたまみそ)
* 豆腐と揚げの味噌汁
* 水出しほうじ茶

*トマトの甘納豆
*岐阜 玉井屋の焼き鮎


本日の榮堂 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
09/25*本日の榮堂
2010 / 09 / 25 ( Sat )
2010-09-25.jpg

午後から2レッスン続きの榮堂。
終わった後に写真を撮ると、ひどい状態のままだった…(恥)
秋草の白大島に、藍色の半幅帯。
BISOU*さんのボーンの帯留は、お気に入りのもの。
マーガレットがふたつ、手をつないでいます♪
マーガレットの葉のような緑が編み込まれた三分紐に通して。

今日は半幅帯のレッスンだったので、私も半幅帯。
後ろは、アレコレvol.60 でも結び方を公開した、角だし風をアレンジして結んでいます。
年齢を問わず、アレンジ次第、帯次第で可愛くも大人にも結べ、簡単なのにキチンと感も出るので、帯にまだ慣れていない方にもお薦めな結び方。
浴衣の時期が終わっても、活躍する半幅帯です♪

+++++

本日のおやつ

* 鎌倉五郎本店の抹茶ぜんざい
* 岐阜 玉井屋の焼き鮎
* うおがし銘茶のほうじ茶

* 桔梗屋の信玄餅
* 塩梅トマト
* 水出し煎茶
本日の榮堂 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
*10月・神無月の予定(2010)*
2010 / 09 / 25 ( Sat )
*10月・神無月の予定(2010)*

袷の着物の時期が近づいてきました!
芸術の秋。食欲の秋。お出かけの秋。着物の秋。
グループレッスン、出張レッスン、集中レッスンなど、ご希望に応じて対応させて頂いています。
お気軽にご連絡ください♪


※ 基本的に日曜日、月曜日、祝日はお休みとさせていただいてますが、レッスン可能な日、時間もございます。
現在通われている生徒さん、今まで来てくださった生徒さんは、希望日がございましたら、直接お問い合わせください。
また、予定は流動的ですのでご了承くださいませ。
どの曜日も前後に空いていましたら、2レッスン続けて行ったり、お出かけと組み合わせたレッスンも可能です。
ご希望をお伝えください。

1レッスン、120分(マンツーマンレッスン+着物のお話ティタイム)3000円です。
ある程度の基本ができるようになったら、榮堂の帯や小物類で毎回コーデの練習をしながら、コーディネート力や、自分の似合うもの、好きなスタイルを見つけていただく、より実践型のレッスンです。


+++++

1(金) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
2(土) お休み。
3(日) お休み。
4(月) お休み。
5(火) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
6(水) お休み。
7(木) 13:30~15:30、19:00~21:00
8(金) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
9(土) 13:30~15:30
10(日) お休み。
11(月) お休み。
12(火) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
13(水) お休み。
14(木) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:0
15(金) 19:00~21:00
16(土) 13:30~15:30
17(日) お休み。
18(月) お休み。
19(火) 13:30~15:30
20(水) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
21(木) 19:00~21:00
22(金) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
23(土) 13:30~15:30
24(日) お休み。
25(月) お休み。
26(火) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
27(水) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
28(木) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
29(金) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
30(土) 13:30~15:30
31(日) お休み。

+++++

※ 初めての方の予約は、希望日の1週間前までに。
※ 2回目以降のレッスンの方は、HP上では前日までに。
  当日10時までに連絡をくだされば、当日午後以降のレッスンもOKです。
  その場合は、メール・電話にてお願いします。


※ 初めての方のキャンセル・変更は前日中にメールお願いします。
※ 2回目以降の方の予約キャンセル・変更は、予約時間の30分前までにお願いします。
※ なお、当日キャンセルは、電話にてお願いします。
※ キャンセル料は、発生しません。
※ <お休み。>になっている日でも可能な場合もありますので、お問い合わせください。
今月の予定。 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
09/23*本日の榮堂
2010 / 09 / 23 ( Thu )
本日も、昼前から榮堂。
とっても雷雨な寒い日、ようやく暑い夏は終わったと思ったのもつかの間、秋を通り越して、冬になったような気温で、何を着ようか悩むところ。
ま、おうちから出ないのでいいんですが、休日の今日、外へ出かけられてる方はとっても寒かったことでしょうね。
2010-09-23.jpg

そんなわけで、ちょっと厚地の細かい絣柄の藍紬。
絣だけど民芸っぽくならず端正な雰囲気を作ってくれるので、好きな1枚。
クリーム色の鹿紅葉の八寸帯を合わせて。
今日は満月の日なので、グリーンな○ガラスの帯留の月を添えて。
薄い紫ベースの細い絽目の古布を帯揚にしました。
淡い帯周りでも秋気配。
なかなかいい感じにまとまりました♪

昼前から、2レッスン続けて。
間の休憩は、軽いお昼ご飯。

+++++

本日のおやつ

* 土鍋釜炊きご飯
* ご飯のお供(京都やよいのちりめん山椒、銀座貝新の舞茸昆布、高野山のたまみそ、自家製新生姜の佃煮)
* 金沢不室屋のふやき御汁(照葉)

* 自家製白玉豆腐に梅シロップ、粒餡添え
* 花園饅頭の日向夏の甘納豆
* うおがし銘茶のほうじ茶
本日の榮堂 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
09/22*本日の榮堂
2010 / 09 / 22 ( Wed )
旧暦の8月15日の本日は、中秋の名月、十五夜のお月さんです。
2010-09-22.jpg

コーデもお月見にちなんだ感じでまとめたい。
DSCN2943.jpg

ススキに見立てた久留米絣に、○に鳳凰を月に見立てて横でちっちゃなうさぎさんが跳ねています!
衿元は、葡萄の粒ら半衿。
美味しい嬉しい秋のコーデ。
…でも、夏日の暑さでした(>_<)

今日は、いつもは夜しか来れない生徒さんが、お仕事がお休みで昼前からのレッスン。
着物を着たまま、お出かけレッスンへ。
そこそこ着られるようになって外に出たくても、やはり大丈夫かな、と不安になるので、着物deお出かけの最初は、着物をよく着られる方がご一緒だと、とっても安心して出かけられますね。
そんなわけで、榮堂では時間の許す限り、一緒に出かける機会を作っています。

今日のお出かけは…
tete cafe ランチ後、自由学園明日館 のイベントに行こうか…とも話してましたが、cafeでゆっくりしすぎたので、変更。
日暮里へ行き、リボンやら生地やらを買い込んで、次回、帯〆作りなどをしよう計画に。
さて、どんな帯〆ができるやら♪

+++++

本日のおやつ

* ロールケーキのラスク・ロスク
* 岐阜 奈良屋の雪だる満
* 花園饅頭の日向夏の甘納豆
* うおがし銘茶のことのは

今日は後にお出かけ予定だったので、ゆっくり丁寧に着て、余った時間でお抹茶を点てる、簡単作法のレッスンも。
着物着付をベースにしていますが、折に触れ、和のことをいろいろ織り交ぜながらお伝えしています。
本日の榮堂 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
09/18*本日の榮堂(5年目に突入しました!)
2010 / 09 / 18 ( Sat )
Image807.jpg

すっかりと秋の風心地♪
暑っいのが苦手な冬生まれのワタシとしては、ようやく起死回生みたいな感じ(笑)
日本語の使い方へちょいっ変かもしれませんがっ。
今年は特に猛暑でしたので、ほんとにそんな気分です。

本日も、午後からずぃーっと榮堂。
平日、ガッツリと働いてらっしゃる方はお休みの日にまとめてレッスンを希望される場合もあります。
今回も、お休みの日に2レッスンずつのご希望で、今月中に大方着られるようになりたい!という熱い思いでいらっしゃってくださいました。
ご希望をお聞きした時点で、予約もワタシの予定も入っていなければ、間に休憩を入れての2レッスンも可能です。
遠方なので、2レッスン4時間はキツイけど、1レッスン2時間ではもったいない…という方は、1.5レッスン3時間でもやっています。

基本1×1なので、いかようにも融通が利きます。

内容もいろいろ。
着たいモノに合わせて、やりたいことに合わせて、オーダーメイドです。
全くのゼロ状態からのスタート、半幅帯は浴衣が着れるのでなんとか結べるので着物へステップアップしたい、角だしが上手くできない、ココが苦手…などなど。
お太鼓結びでも、いろいろな結び方があるので、前結びであったり、その方に合わせて、より楽に着られる方法をお伝えしています。

そんなスタイルでボチボチと始めて、気がつけばこの9月でまるっと4年が経ち、5年目に突入しておりました!
びっくり。
これからは、ワタクシ彩詠のこと、榮堂のことをもっと知って頂けるように、頑張らなきゃ!と思ってます。

なんせ分かりやすいカリキュラムがあってないようなものですので、きっと興味をもってくださっても、???な部分が多いかと、今更ながらに思った次第。

topの画像は、4年間のうちに榮堂へ来てくださった方が詰まったホルダ-。
基本はblogのみの告知、展開なのに、いろんな方がアクセスしてくださって、本当に有り難いです。

自分の持っていることを人に伝えることは、自分が学んだ時以上のエネルギーを使います。
伝えることで、伝えた以上に相手から学ぶこと多し。
たかが着るという行為だけなのに、こんなにも手間を掛けるモノってないですよねぇ

と本日のレッスンでお互い思ったこと。
この手間が着物の魅力でもあったり、時には面倒だったりも。
そんな着物の魅力に、これからも楽しみながら、どっぷりと浸かっていきたいなぁ、と。
2010-09-18.jpg

長くなりましたが、そんな本日のコーデ。
今年、単衣に仕立てれたので秋の楽しみがとっても増えた葡萄柄の白大島♪
おばばピンクの単帯。
黒に青リンゴの端切れを帯揚に、江戸紫の三分紐には猫目硝子店さんの惑星帯留。
自分撮り用のデジカメの調子が良くないのか、画像がどうも暗くって(泣)

さてさて、5年目の榮堂も、どうぞよろしくお願いします!

+++++

本日のおやつ

* 中国本場の 月餅3種
* お手製ほうじ茶杏仁豆腐
* 岐阜 奈良屋の 都鳥
* お持たせで頂いた 湯布院花麹菊家の ぷりんどら
* 水出し煎茶
本日の榮堂 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
09/15*本日の榮堂
2010 / 09 / 15 ( Wed )
つい先週の暑さがウソのような、過ごしやすい涼しさ♪
アセモにとっても悩まされた夏でしたので、この快適、幸せです。
着物を着るのも、楽な季節はすぐそこですね。

今日は、夜の榮堂。
一人だけなら窓から入る風で十分ですが、着たり脱いだり帯を結んだり解いたり…は、実は結構な運動になるので、レッスンの時はクーラーちゃんと効かせております。
ですので、今日はやっぱり木綿着物かなぁと。
2010-09-15.jpg

なんとなく、デニム着物に袖を通してみました。

室温、26℃ぐらい。

湿度もなくって快適。
襦袢は、爽竹。
帯は、鹿紅葉の綴れ。
角だしに結んでるので、ちょい横気味から撮ると帯締めの斜め加減が目立ちます。
秋の雰囲気なくすんだダークな緑の帯揚に(ありゃ、見えてない!)、瑠璃色の冠組。

ちょうど、家に来た本。
デニム着物の本

デニム着物の本

価格:1,575円(税込、送料別)


着物屋くるりのデニム着物の本。

今日、着ているデニム着物も、くるりさんのものです。
いろいろなデニムの着物を触ったり、着たりしましたが、改良を重ねられたこのデニム着物がNO.1に着やすい。

ブラック と迷って、着ているのは  インヂゴ・ブルー。
着物に合わせる洋小物でも掲載させて頂きましたが、それから何度か洗って、少しずつ私色になってきています。
やっぱりデニムなので洗う度に少しずつ色が落ちていきますが、帯に移るとか、そういうことはありません。
次は、ストライプも欲しいかも^^


+++++

本日のおやつ

* 本場中国の 月餅
* 岐阜 奈良屋の 都鳥
* 抹茶(うおがし銘茶 ことのは)



本日の榮堂 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
*9月・長月の予定(2010)*
2010 / 09 / 03 ( Fri )
*9月・長月の予定(2010) *


9月もまだまだ予定が流動的ですので、これから変更の可能性があります。
ご了承くださいませ。

まだまだ暑いですが、これからは着物にぴったりの季節がやっています。
浴衣の次は、着物でお出かけ♪
グループレッスン、出張レッスン、集中レッスンなど、ご希望に応じて対応させて頂いています。
お気軽にご連絡ください♪


※ 基本的に日曜日、月曜日、祝日はお休みとさせていただいてますが、レッスン可能な日、時間もございます。
現在通われている生徒さんは、希望日がございましたら、直接お問い合わせください。
また、予定は流動的ですのでご了承くださいませ。
どの曜日も前後に空いていましたら、2レッスン続けて行ったり、お出かけと組み合わせたレッスンも可能です。
ご希望をお伝えください。

1レッスン、120分(マンツーマンレッスン+着物のお話ティタイム)3000円です。
ある程度の基本ができるようになったら、榮堂の帯や小物類で毎回コーデの練習をしながら、コーディネート力や、自分の似合うもの、好きなスタイルを見つけていただく、より実践型のレッスンです。

+++++

1(水) お休み。
2(木) お休み。
3(金) お休み。
4(土) 月刊アレコレ・復刊第1回イベント! (彩詠のトークとワークショップあります)
5(日) お休み。
6(月) お休み。
7(火) お休み。
8(水) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
9(木) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
10(金) お休み。
11(土) 13:30~15:30
12(日) お休み。
13(月) お休み。
14(火) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
15(水) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
16(木) 19:00~21:00
17(金) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
18(土)
 13:30~15:30
19(日) お休み。
20(月) お休み。
21(火) お休み。
22(水) 13:30~15:30
23(木) 13:30~15:30
24(金) 19:00~21:00
25(土) 13:30~15:30
26(日) お休み。
27(月) お休み。
28(火) 13:30~15:30、16:00~18:00、19:00~21:00
29(水) 9:30~12:30、19:00~21:00
30(木) お休み。

+++++

※ 初めての方の予約は、希望日の1週間前までに。
※ 2回目以降のレッスンの方は、HP上では前日までに。
  当日10時までに連絡をくだされば、当日午後以降のレッスンもOKです。
  その場合は、メール・電話にてお願いします。


※ 初めての方のキャンセル・変更は前日中にメールお願いします。
※ 2回目以降の方の予約キャンセル・変更は、予約時間の30分前までにお願いします。
※ なお、当日キャンセルは、電話にてお願いします。
※ キャンセル料は、発生しません。
※ <お休み。>になっている日でも可能な場合もありますので、お問い合わせください。
今月の予定。 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
