スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
『落雁と季節の会』 はじめます!
2012 / 01 / 11 ( Wed )

榮堂ではレッスンの後ティタイムで、
自家製の和菓子をお出ししておりましたが…

先日、
トリノホツカムリでもご一緒させて頂いている ペタコさん と
落雁作りに大いに盛り上がりました!

あれよあれよと話も盛り上がり、

日持ちもして、材料も作り方も実にシンプルな落雁は、
無限大に目で楽しみ、味覚で楽しめる和菓子。
季節のカタチと季節の事を色濃く反映出来る
面白い事が出来るじゃないかな?
ということで、

ペタコさん と始めます、

IMG_2821.jpg

落雁と季節の会

+++++

毎月、1つか2つ、季節先取りでカタチを選び、
季節の味をプラスして、
オリジナルの落雁作りを楽しみます。

作った後は、カタチにまつわる季節や行事のお話。
トリノホツカムリで思いがけず結成してしまった、
漫才コンピの復活です(笑)

ひとしきり、笑って楽しんで頂いた後は、
作った落雁をご自分でお抹茶を点てて味わって頂きます。
美味しい抹茶の点て方も御指南。

そして自分の為に、誰かの為に、
丁寧にお包みして残りはお持ち帰り。

+++++

盛りだくさんな内容で、
身近な脈々と受け継がれてきている和の事を、
今一度改めて知って頂くきっかけになればいいな、
と思っています。

このお正月、門松の正しいカタチや祝い箸のことなど、
今まで当たり前のように生活の中で知り得ていたことが、
実は途切れてしまっていることを多々感じました。

茶道をやっていると、
人よりは詳しくなっていることもありますが、
何かのきっかけがないと、
実は知らないまま済んでしまっている事がたくさんあるんだなぁと、
考えさせられました。

大先輩のペタコさんの胸をお借りして、
私、彩詠と二人だからこそお伝えできる
楽しく美味しい季節の会を作りたい!と思い、

今回の会を企画した次第。

準備万端、3月末に皆様と楽しく出来ますよう、
しゃかりき企画中。

近日中には日時や場所などの詳細をお伝えできるかな、
と思っています。

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

2012・01・11 大安吉日 彩詠
スポンサーサイト
お知らせ。 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
<<*2月・如月の予定(2012)* | ホーム | *1月・睦月の予定(2012)*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
