スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お手伝いした本。
2007 / 10 / 01 ( Mon )
ご縁あって、いろいろな本の中で小物を作ったり、着付けをしたり、ちょこっとモデルで出ていたりしてます♪

今までものを、まとめてご紹介します!

+++++

■きものにかわいい。手作り小物


2007年12月
主婦と生活社
¥1470-

おもいっきり可愛く、手作りの小物で着物を楽しみましょう♪という手作り本。
見ていて楽しい可愛い簡単にできる着物まわりの小物の作り方、コーディネートのアイデアがたくさん載っています!
かなーり乙女な着物スタイルです♪
・P.28-29:指編みマフラー
・P.36-37:リボンバック
・P.49:クリップとビーズのたもと留め
・P.50-51:帯締めいろいろ
・P.52:リボンで作る鼻緒留め
・P.53:匂い袋の帯飾り
製作とレシピを担当しました。
ぜひ、いろいろ作ってみてくださいね!



■ 着物いろは vol.2


2007年11月
日本ヴォーグ社
¥1365-

手作りする楽しみを第一に考える日本ヴォーグ社さんの着物ムック本。
ふだん着物を楽しむ為の簡単でカワイイ便利な手作りものがレシピ付きで、また、秋から冬にかけてのシーン別コーデなど、盛りだくさんな内容になっています。
名前を 彩詠 に変えてから、初めて独り立ちしてモデルさん着付けで参加した記念すべき1冊です。
P.7・10・12・13・60・61・62~69の着付けを担当しています!


■ きもの便利帳


君野 倫子 /著
2007年10月
河出書房新書
¥1470-

ちょっと知っていると便利なこと、インターネットで調べれば必ず出てくるような裏技や便利グッズ、クチコミの着物に関する便利なネタが、こと細かに集めて載っています。
倫子さんらしいカワイイ小物と共に、もっと着物がたのしくなる為の一冊。

全編にわたり、ネタの洗い出しやらちょこっとしたモデル、撮影などでお手伝いしました。
P.27の「大人の半幅帯の結び方」の二筋太鼓は、結び方の考案と名前の命名をしました!
枕を手ぬぐいの軽めから、ちゃんとした帯枕を使ったりすることで、お太鼓のボリュームも変えられ、なおかつ半幅帯の気軽さも残っています。
ぜひとも両面リバーシブルの帯で、表情ある後ろ姿を作ってくださいね♪



■ 君野倫子のきもの着せかえあそび


君野 倫子 /著
2006年12月
MCプレス
¥1470-

着せかえ人形で遊ぶことは、昔から女の子が大好きなこと。
着物好きには、自分の箪笥の中からいろいろ引っ張り出して、あーでもない、こーでもないと、コーデ遊びをすることは、とっても楽しい時間。
そんな想いを詰め込んだのが、この本です♪
スズキカオルさんの描く13人の着物乙女たちがとっても可愛くて、本だけどちゃんと着せかえごっこもぬりえも楽しめます。

トルソーと君野倫子さんの着付をさせていただき、初めて撮影現場を経験しました。
ひなまつり」のイベントもスタッフとして参加して、とても楽しい思い出のある1冊。
P45.:ぐるぐる渦巻きの中のカタツムリは、私です


■ 君野倫子のおせっかい着物暦


君野 倫子 /著
2006年10月
小学館
¥1365-

書き込んで楽しめる本。
着物にまるわるポイントが、暦毎に出ています。
この花は何月?なんて、ちょっと困った時にでも、暦の最初を見るとその月の柄や着物の合わせ方などが載っているので、お役立ちです。

いろんなページに、おばあちゃんから受け継いだ着物の数々が出てます。
大事に残してくれたおばあちゃんの着物達が、晴れの場で記録されることは、とっても嬉しい。
P.114~115:どこかにいるはず?!
父上には見つけて貰うことが出来なくて、娘は悲しかった~(笑)



■ ハイカラ手ぬぐい案内


君野 倫子 /著
2005年5月
河出書房新書
¥1470-

今でこそ、手ぬぐいに関する本もたくさん出てますが、この『ハイカラ手ぬぐい案内』が先駆け!
バリエーションに飛んだ手ぬぐいがどんどんお店に並び、昔からの手ぬぐい好きにはたまらなく嬉しい時代になったなぁと思う矢先の本でした。
昔から手ぬぐいは日本人の生活には欠かせないもので、吸水性がよく乾きが早い。
水をくぐる度に柔らかくなり、自分だけのものになっていく様は、着物にも通じるもの。
いろんな小物に変身し、柔らかな肌触りは敏感肌の強い味方です♪

P.29:「がま口」と「アームカバー」を作りました。
P.30:「おはし入れ」と「カトラリーケース」を作りました。
これは余った布での即興です。
P.50:「何でも袋」を作りました。
P.51:「サシェ」を作りました。




スポンサーサイト
榮堂のこと。 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
<<きもの便利帖。 | ホーム | * 10月・神無月の予定(2007)*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
