スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
着物乙女*いろは講座 (浴衣*文月)
2008 / 07 / 27 ( Sun )
直やの展示室 での出張榮堂、グループレッスンのいろは講座も無事2回目を行うことが出来ました。
ありがとうございます!

今回のお客様は、着物でみつけるやさしい暮らし をみてアクセスしてくださったのですが、なんと銚子からいらっしゃったと聞き、びっくり!
ほんとお暑い中、遠くから来てくださってありがとうございました。

今回は、浴衣の2回目ということで帯結びのアレンジ編を。
そしてそのまま夜に行われる隅田川の花火大会へお出かけしていただこう!という趣向でお迎えしました。

習ってそのままお出かけしていただく というコースは、より着物の楽しさをすぐ味わえると思いますので、これからもぜひ積極的にメニューへ取り入れたいと思っています。

2008-07-26いろは

浴衣を着るのはほとんど初めての方々でしたので、基本の着方から帯結びを角だし風と文庫の2種を。
最後にそのままお出かけするために好きな帯結びを選んでいただき、手直ししながら帯結びをしました。
お手伝いはしましたが、自分で着て、出掛けた♪ということが、花火と共にひとつの夏の思い出になってくださったかなぁと思っています。

今日のおやつは、涼しげな北千住・喜多家の水まんじゅうと、「着物でみつけるやさしい暮らし」 でも載っていた彩菓の宝石 のバラシリーズ。
喜多家は水ようかんがほんと美味しいんですが、冷えたものが売ってなかったので水まんじゅうで♪

2008-07-26トルソ

上框のトルソー直ちゃんは、文庫姿でお出迎え。

2008-07-26nao-yaさん

この日は店主のnao-yaさんも涼しげな萩模様の浴衣を。
矢の字に結ばせていただきました。

2008-07-26a

そして、私 彩詠は角だし風に。

+++++

8月の 着物乙女*いろは講座 は、夏休みとさせていただきます。
次回は 9/27(土)の予定。
まだ単衣時期ですので、普段着の長襦袢と着物の着方レッスンを考えています。
詳細は、しばしお待ちくださいませ。
スポンサーサイト
今月の いろは講座 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
<<*9月・長月の予定(2008)* | ホーム | *8月・葉月の予定(2008)*>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
